メールサーバが共用サーバの場合とVPSで、お客様がスパム設定等の特殊な設定をしていなければ、スパムハウスに登録されたサーバを経由しても受信できております。
一部の共用サーバのメールログで、この障害の影響により受信できていないメールがあるか確認したところ、受信できていないメールはありませんでした。この障害の影響を受けていませんでした。
AM11:20 現在、ウィルス&スパムリジェクターの運営会社に、スパムハウスに登録されてしまったサーバをクラスターから外す等の措置を依頼しております。
AM12:02 スパムハウスに登録されたサーバをウィルス&スパムリジェクターのクラスター構成から外しました。
AM12:30 スパムハウスに登録されたサーバを経由していないことを確認しました。
2023/01/10 11:25:18掲載
障害発生のお知らせ
お客様各位
平素より、弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日、ご提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生いたしました。
ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
< 記 >
障害発生日時 : | 2023年01月08日 08時00分 |
---|---|
復旧予定日時 : | 2023年01月10日 12時02分 |
影響範囲 : | ウィルス&スパムリジェクターをご利用のお客様 |
障害内容 : | ウィルス&スパムリジェクターをご利用の(一部の)お客様にて、メールの受信ができない障害が発生しております。 |
補足事項 : | ウィルス&スパムリジェクターのクラスターで構成される複数のサーバの中の1台のサーバが、何らかの理由でスパムハウスに登録されてしまい、そのサーバを経由したメールがエラーメールとなり送信者に返送されてしまう障害が発生しています。 メールサーバが共用サーバの場合とVPSで、お客様がスパム設定等の特殊な設定をしていなければ、上記のスパムハウスに登録されたサーバを経由しても受信できております。 |